C#でゲームプログラム講座
本講座はMicrosoft Visual C#.NET Ver 2003 + Managed DirectXおよびMicrosoft Visual C#2005 + Managed DirectXを基準に進めていきます。
学校でとりあえずC言語を習ったんだけど、実際なんの役に立つの?と言う方はかなり多いはず。そんな方を対象にVC#とManaged DirectXを使って、ハイクオリティーなゲームを作ろうと言うのがこの講座です。もちろん、自分の好きなようにゲームが作れるようになれば、プログラムの実力も相当ついているはず。(多分…そのハズ…)
妙に学生向けな感じがかなりすると思いますが、とにかく今ゲームを作りたいという方の手助けになれば幸いです。
この講座について
はじめに… この講座の目標。
C#基本事項
VisualC#.NETの使い方についての簡単な講座です。
- 細かな文法事項 : 講座内に出てきたこまかな文法の説明(随時更新)
- 開発環境の構築 : VC#を買おう
- 操作法の説明 : Visual Studioの簡単な操作法説明と小さなプログラムの作成
- クラス(基本@) : クラスについての簡単な概念説明と定義法
- クラス(基本A) : アクセス修飾子とオーバーロードの説明
- フォームコードの説明 : 最初に作られるコードの説明と動作の仕組み説明
- 継承@(設計編) : クラス継承の入門と考え方の説明
- アクセス修飾子 : カプセル化に重要なアクセス修飾子の話
- オーバーライド : 便利な機能オーバーライド・抽象クラスの説明
- List・ArrayList : List(VC#2005専用)・ArrayListクラスの使い方
- テキストファイルの読み書き : テキストファイルの読み書きの仕方
Visual C# 2005講座
Visual C# 2005の使い方を紹介します。
- Visual C# 2005の導入と使用 : Visual C# 2005の導入法
C#ゲームプログラムテクニック
ゲームプログラムに必要なテクニックを紹介しています。
DirectXプログラミング
ここでは主にManaged DirectXに関する方法を紹介しています。
- DirectXとは? : DirectXの基本事項説明。
- 環境構築 : DirectXSDKをインストール。
- DirectInput@ : DirectInputを使ったキーボード入力。
- DirectGraphics@ : Direct3Dの描画の基本
- DirectGraphicsA : Direct3Dで四角形の描画
- DirectGraphicsB : テクスチャマッピング
- DirectGraphicsC : アルファブレンディング
- Visual C# 2005での使用 : Visual C#2005での参照の設定法
- DirectGraphicsD : 3D描画
- DirectGraphicsE : メッシュの使用
- DirectGraphicsF : アルファブレンディングA
ハイレベルDirect3Dプログラミング
Managed DirectXのDirect3Dに関して、高度な使用方法を紹介します。Visual C#2005向けです。
- HLSLの使用 : HLSLを使ってプログラマブルシェーダーを使う
- マルチターゲットレンダリング : レンダリングターゲットを変更し、複数のサーフェイスに描画
- Graphicsの取得 : GDI+を使ったサーフェイスへの描画
参考書籍紹介
管理者が参考にした書籍のレビュー
- DirectX関連
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